page-list.php

ご寄付のお願い

「たまりば」をご支援ください

NPO法人フリースペースたまりばの趣旨に賛同し、その活動を応援してくださる個人または団体を募集しています。
ご寄付は寄付金控除等の対象となります。
ご寄付いただいや金額に応じて、約40%の還付を受けることができます。
また、相続により取得した財産を寄付した場合、寄付した財産は相続税未課税となります。
法人の場合は、寄付額を損金として計上できます。


会費・カンパ振込先
ゆうちょ銀行 00200-2-57382
特定非営利活動法人 フリースペースたまりば

*他金融機関からも入金できるようになりました。
〇二九(ゼロニーキュウ)店 ※支店名を「セ」で検索してください。
当座 0057382


会費・寄附のweb決済も可能になりました!
クレジットカード・Amazon pay・銀行振込でお振り込みができます。

詳しくは支援サイトへ

わたしたちが感じている課題

子どもの「いのち」を真ん中におき、「子どもの最善の利益はなにか」を私たちは問い続けてきました。
既成の制度や仕組みに子どもをむりやりあわせるのではなく、子どもの「いのち」のほうへ制度や仕組みを引き寄せたい。
私たちはそう考えています。

「フリースペースたまりば」は1991年、学校や家庭・地域の中に自分の「居場所」を見いだせない子どもや若者たちが集う「学校外の育ちと学びの場」としてはじまりました。
あれから約30年が経ちますが、不登校は減ることはなく、神奈川県では公立中学校に在籍する子どもの約24人に1人が不登校です。
内閣府の発表によれば、「ひきこもり」状態の人は全国で100万人いると推定されています。
学校に目を向けると、ストレスをためた子どもたちによって小学校で過去最高の暴力事件が発生し、いじめは約54万件、子ども・若者の自死は年間で約800人にのぼります。

長年子どもたちと関わる中で感じているのは、子どもたちの自信のなさです。
「ぼくバカだもん」「わたしダメだもん」・・・そう口にする子どもたちにたくさん出会ってきました。
自己肯定感の低さが日本の子どもたちの特徴であり、私たちがきちんと向き合わなければならない大きな課題でもあります。


わたしたちに何ができるのか

いま大人たちは、子どもに失敗させまいと先回りしてレールを敷き、子どもたちがやってみたいことに挑戦する機会を奪っています。
常に他者からの評価にさらされ、「~すべき」で固められていて「~したい」がわからなくなってしまった子どもたち。
自分の頭で考えて、自分でものごとを決定する経験や、失敗経験がとても不足しています。

ここで私たちが大事にしているのは「やってみたいことにチャレンジする機会」と「安心して失敗できる環境づくり」です。
それには、なにが「できる」とか「する」(do)よりも、「ある・存在する」(be)に光をあてることが必要です。
目先のことにとらわれずに、長いスパンで子どもたちの育ちを考え、寄り添い続けるまなざしも求められているのです。
そのまなざしの中で、一人ひとりが他者とのつながりを実感し、いろいろな体験を重ね、


・・・自分はここにいていいんだ ・・・ひとりじゃないんだ ・・・自分には生きている価値があるんだ


そんなふうに思える自己肯定感や自尊感情をはぐくむことが、とても大切であると考えています。
私が「大切な存在」だと思えたとき、「大切なだれか」とつながっていく。
それは子ども・若者だけでなく、私たちの社会全体に必要なことではないでしょうか。


支援サイトへ

寄付の使い道

皆様からいただいたご寄付は、居場所を必要とする子ども・若者たちの活動や居場所の維持、及び新たに子どもとおとなが集える地域の居場所(「まちのひろば」)の開設に使わせていただきます。

私たちの居場所の運営は公的資金がもとになっていますが、それは必要経費のおよそ7割程度にとどまっています。子どもたちの活動に関わる費用や職員人件費等として必要なあと3割は、皆様からのご寄付や応援会費に頼っているのが現状です。


私たちの活動の趣旨や取組みにご賛同いただける方は、ぜひご協力をお願いいたします。

一緒に種をまきませんか?


街のあちらこちらに「だいじょうぶ」をたくさんつくりたい。
「だいじょうぶ?」と問いかける声。「だいじょうぶだから」と安心させるひとこと。
私たちはそんな街をつくるための「種(タネ)」をいっぱいまいていきたいと考えています。


「だいじょうぶの種」をわたしたちと一緒にまきませんか?




支援サイトへ

応援会員のご案内


種別
1.個人会員   2.団体・法人会員
コース
[月払い]
A.1口 10,000円×( )口
B.1口  5,000円×( )口
C.1口  2,000円×( )口
D.その他 任意額
[年払い]
E.1口 10,000円×( )口
F.1口  5,000円×( )口
G.1口  2,000円×( )口
H.その他 任意額

カンパも随時受け付けています

会費・寄附のweb決済が可能になりました!
クレジットカード・Amazon pay・銀行振込でお振り込みができます。

支援サイトへ

会費・カンパ振込先
ゆうちょ銀行 00200-2-57382
特定非営利活動法人 フリースペースたまりば

*他金融機関からも入金できるようになりました。
〇二九(ゼロニーキュウ)店 ※支店名を「セ」で検索してください。
当座 0057382
お問い合わせ
〒211-0044 神奈川県川崎市中原区新城2-4-1
セシーズイシイ2 401号室
認定NPO法人フリースペースたまりば
TEL 044(789)9812
FAX 044(833)7534